2016年11月24日「スタート地点で...」in函館

朝の7時にこたつのなかで起きた。自分を縛るものが何もないと生活習慣が乱れがちだけど、ここ最近は朝チャンと起きれてる。

居候先、北海道大学北晨寮。とても快適。

 

 

 

「東南アジアを走る前に日本も走っちゃうか!」

 

そんな安易な考えのもと特にルートについて考えずに、先輩に自転車を車に積んでもらい札幌から函館に移動してきた。いまから青森へフェリーで移動した後、12月8日の飛行機に間に合うようひたすら自転車で南に進み成田空港へ向かう...予定だが、函館に来てもう5日が経とうとしている。

 

流石に怠けすぎなので、今日は函館駅方面まで自転車で行き、映画を見ることに。なんでもいいから活動しないとこの寮に永遠に住んでしまいそうだ。それくらい居心地がいい。

シャワーを浴び着替えて自転車の整備もして準備バッチリ!

 

 

 

 

が、外に出てみて愕然。

 

めちゃ寒いやんけ........

 

この日の最高気温ー2℃

段々吹雪いてきた.....

 

 

 

 

なんとか映画館にたどり着いて「君の名は。」のチケットを購入。

 

実はこの映画、軽井沢で2か月間働いていた際、休日の過ごし方を間違えなぜか3回も見ている。

なので、今回で4度目。

 

祝日ということもあってか、上映室の中はカップルや家族連れがほとんどだった。

チケットを購入した際に唯一空いていた一番前の席に座って上映を待つ。

するとだんだん、忘れ物をしたけどそれが何かわからないときのような、何とも言えない居心地の悪さを感じてきた。

 

 

 

 

 

 

 

「なんでまた同じ映画見てんだ....」

 

 

 

 

 

 

 

映画の内容は素晴らしいし一人で見る映画も別に気にならないが、

問題なのは、わざわざ休学し住み込みで働いて手に入れたお金でようやくありつけた冒険が目の前にあるのに、居候している寮のこたつで一日中寝たり一人で既に見た映画をまた見てるほどに時間を持て余している、ということだった。

 

 

 

雪が積もり始めた東北や混沌とした東南アジア、広大で乾ききったオーストラリア.....

それらをこれから自転車でひとり進んでいく、その計画に今になって実感が追い付いてないのかもしれない。

または内心めちゃくちゃビビっているのか.......

 

 

 

映画館を出ると吹雪は収まっていた。が、だいぶ雪が積もったので自転車では走れない。明日はもっと積もるのだろうか。

 

「明日こそ、函館を脱出しよう....。」

 

 

 

今までも、どれだけ不安であっても出発してしまえば心の底から楽しかったじゃないか。

 

 

 

 

よし!

 

明日の朝いちばんのフェリーで青森に行こう!!

 

 

 

さらば函館!!!!

 

 

 

 

 

函館名物、ラッキーピエロのハンバーガー。美味い。