2016年11月25日「さらば!北海道」in青森県弘前市

今日ばかりは二度寝しなかった。明日から函館の天気予報はずっと雪だったので今日こそ出発しないといよいよ北海道を脱出できなくなる......8時発のフェリーに間に合うようお世話になった北晨寮を出発した。

超快適。函キャンに移行したら絶対住むぞ!

昨日の夜降ったみたいでかなり積もってる......しょうがないので自転車を押していたらフェリーターミナルにぎりぎりの時間に到着。危ねえ!

片道2000円ちょっとで4時間かけて陸奥湾の奥まで行く。

強風のせいでデッキに上がることはできなかった。だけど、客室の窓から見える函館山はとても美しくて、それが徐々に遠ざかるのを見て、いよいよ快適生活からおさらばして自転車旅が始まるのを実感。

気が付いたら寝てたみたいで、4時間の航海はあっという間に感じた。

青森につく前にとても気になることがあった。それは、「雪は積もってるのか否か」

雪があるかどうかで疲労やら移動できる時間は全然違う。

 

徐々に近づく青森港を見てみると......

 

 

あ........

 

 

 

 

まじか......(;´Д`)

 

 

函館に負けじと積もってやがる....

こんな状態で車道を走るのは怖かったのでひたすら自転車を押し、たまーに白線が雪から顔を出してるところのみ選んで走るが、雪道は慣れていないのでとても怖い...そしてとても寒い。

ただ今の気温、0℃

9号線をひたすら南下していたら、広い平野に出た。稲作地帯のようで、穂が刈られた田んぼがあたり一面静かに横たわっている。たまに田園を突っ切るようにワンマン電車が通過していた。荒涼としてるのに温かみがある風景だった。

 

「やっぱ自転車旅楽しいなあ......」

 

寒かろうが危険だろうが自転車旅ほど熱中できることってない。

 

 

 

これから東北を縦断する道路、4号線にのるために山を越えなければならない。

どうか、これ以上雪が降りませんように........

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    イソヤマ (土曜日, 26 11月 2016 20:44)

    死ぬなよハコヤマw

  • #2

    ナンシー鈴木 (日曜日, 27 11月 2016 01:34)

    くれぐれも気をつけて(>_<)!!

  • #3

    ハコヤマ (日曜日, 27 11月 2016 07:17)

    〉イソヤマ
    寒さに負けそうだけど頑張る!イソヤマも単位に負けるなよ!!

  • #4

    ハコヤマ (日曜日, 27 11月 2016 07:22)

    〉ナンシー鈴木さん
    思わぬ事故に繋がらぬよう、雪道は慎重に進んで参ります!